気を楽にしろ、粗忽屋

気を楽にしろ、粗忽屋

オタク趣味を楽しくインテリアにしたい工作初心者の、100均リメイク・ミニチュア・雑貨工作etc。ワンピース フィギュアのお洒落なディスプレイを探求すれど道は険し…

作業用BGMにお勧めネットラジオ【その1】BBCラジオ

創作作業中、コレはイイ!と実感したネットラジオを、5局挙げます。
今日は1回目。

BBC World Service(英国国営放送ネットラジオ

www.bbc.co.uk

f:id:Tranquilo:20170420235244j:plain

  • BBCのニュースや特集番組を24時間放送。(特集は再放送が多い)
  • 無料。アカウントも不要。
  • 作業に没頭してても、世界と繋がっている、「ここではないもう一つの時間」を感じさせてくれる。
  • 内戦や犯罪被害者、人種や性的マイノリティ差別と対峙する人の話が多い(私が聴くタイミングでは)が、日本の口笛アーティストなど楽しい特集もある。
  • 与えられるニュース以外に、地球で起きていることを意識する大切さを思い出させてくれる。
  • 何言ってるかサッパリな時もあれば、わりと理解できる時もたまーにある。
    そんなレベルでも楽しめます。
  • お堅いbritish english番組に浸りたい派には超オススメ。
  • 洒落た言い回しや、ニュース結びの辛辣なコメントがスマート。
  • ライブで流れたニュースや特集でも、後から視聴可能(一定期間)。
  • たまに入るブレイキングニュースが新鮮。
    BBCの臨時ニュース!何が起きた!?」と身構えてしまうが、それもまたイイ。
  • その一方で、
    ハン・ソロは宇宙を自在に股にかけていましたが、ハリソン・フォード氏自身はそう上手くいかないようです…。自身が操縦する飛行機が、飛行場じゃないとこに間違えて降りちゃいました。ちなみに2回目です。
    幸い、負傷者被害はありませんでしたが、彼のプライドがちょっと傷つきました…。

    といった、微笑ましい(?)話題もチョコチョコ出るので楽しい。
    この語り口がまたツボ。(読み上げ方を太字で表現してみた)
英語ニュースラジオなら、BBCじゃなくてもいいじゃんと言われそうですが、芯の通った報道姿勢というかこの視点、やっぱりいいなー…というわけでオススメします。