気を楽にしろ、粗忽屋

気を楽にしろ、粗忽屋

オタク趣味を楽しくインテリアにしたい工作初心者の、100均リメイク・ミニチュア・雑貨工作etc。ワンピース フィギュアのお洒落なディスプレイを探求すれど道は険し…

100均で、BOSE soundlink3がシャレた木目に変身!

身の回り品を少しでも恰好よくして、オタク趣味な部屋のおしゃれ化を目指すタバサです、こんにちわ。

「テープ貼っただけ」をリメイクと言うとBOSE技術者にぶっ飛ばされそうなので、今回タイトルはカフカです。

さて、iPodやPCからBluetoothで音を飛ばせるワイヤレススピーカー。
タバサ使用機はこれ:BOSE soundlinkIII。

f:id:Tranquilo:20170428020030j:plain

音の表情は豊かですが、見た目が殺風景。
なんとかもう少しおしゃれに、心地よくできぬものか…。

デザインを変えたい、しかしカバーは高価すぎる…

同じことを考える人が多かったのかどうかわかりませんが、「専用のケース」がBOSE本家からご用意されています。

 f:id:Tranquilo:20170428022105j:plain

しかも、5色もある!

f:id:Tranquilo:20170428020207j:plain

喜んだのも束の間、価格:¥4,860

えぇぇ!?
だってケースでしょ?カバーでしょ?しかもポリウレタンだよ?
タバサには高すぎます

というわけで、どーにかしたいと思いながらも虚しくトグロを巻く日々だったのですが、100円均一のセリアで、いいものを見つけました。

貼るだけで木目に変身できるテープ(100円!)

f:id:Tranquilo:20170428020332j:plain

インテリアテープとかいってたような…(超ウロ覚え)。
後日お店行って確認してきました。
wall line tape ウォールラインステッカー」とパッケージに書いてあります。
(セリア社内でテープかステッカーか決めきれなかったのか?)

ええと、デコレーション用の柄テープ売ってるコーナーにありました。
他に、白木調、レンガ調、マーブル(大理石白黒)調あり。
幅は太めだけど小さい(ガムテープより一回り小さい)です。

f:id:Tranquilo:20170428020353j:plain

インテリアシートは昔からよくあるけれど、大判なため、チョコっと使うだけのためには購入しにくい。柄も、こういう木目のは見たことがなかったので、これを見つけたときはやったぁ!と思いましたよ。

定規なんて不要、チャッチャと木目調リメイクが完了

 裏が方眼になってるので、カットのとき非常にラク。

これをBOSEスピーカーのスピーカー部分だけ避けながらあてがい、印をつけたり、裏の方眼目盛りを利用してカットして、貼っただけ。
なんて簡単なのでしょう!

f:id:Tranquilo:20170428020436j:plain

ズボラで、定規で寸法をとるのも正確にできないタバサでも、床にアグラかいたままできちゃった。
最小限の手間とコストで、最大限の効果があったんじゃないかしら。

f:id:Tranquilo:20170428020519j:plain

70年代のオーディオセットにあるような雰囲気になって、すごく嬉しい。

f:id:Tranquilo:20170428020503j:plain

このテープ、てっとり早くあちこちを木目調にできるので、便利です。
接着力は弱いので、樹脂や木からはがすときに汚く残ることは今のところありません。

このテープのオタクインテリアへの貢献については、また後日報告書を挙げます…。