気を楽にしろ、粗忽屋

気を楽にしろ、粗忽屋

オタク趣味を楽しくインテリアにしたい工作初心者の、100均リメイク・ミニチュア・雑貨工作etc。ワンピース フィギュアのお洒落なディスプレイを探求すれど道は険し…

スリーコインズ容器とムーミンフィギュアで簡単テラリウム~スニフ編

スリーコインズ(300円均一)の容器に有り合せの材料で、小さなムーミンの世界を作ります。
フィギュアはムーミンの「スニフ」と、彼が愛情を寄せている犬の「メソメソ」。

f:id:Tranquilo:20170509235826j:plain

↑以前、ブックオフで100円で叩き売られていたのを大事に持っていました。

とにかく作る!やってみる!

今回も、ズボラ&不器用な私が思いついただけある「カンタンすぎる」シロモノ。
いいんです!(突然カビラさん)
「テラリウムいいなーいつかやりたいなー」って憧れ続けて1年以上、いつか凝ったやつも作りたいなーと想像だけしてきたけれど、このまま永遠にできなかったら後悔すると突然よぎり、クォリティは置いといて、とにかくやってみることにしました。

やってみないとどういうものかわからないし!
と勢い込みましたが、前に作った「トラファルガー・ローとユースタス・キッドの瓶詰め」と大差なかったりして…。

スリーコインズとあり合わせで作る、簡単ムーミン・テラリウム~スニフ編~

材料
  • 容器(スリーコインズで入手)
  • 苔(雑貨屋のセール瓶に入っていたものを流用。100均でそっくり同じものがあるので、そちらでも入手可能です)
  • ウッドチップ(雑貨屋の瓶に入っていたもの。なければその辺の店の表で拾っtry)
  • 割りばし(針葉樹にしますが、なくても別にOK)
  • 100均粘土(針葉樹の自立用。ほんの少量。なくてもどーにかなるけど)
苔とウッドチップ
 「ユースタスキャプテンキッドの瓶詰め」を作ったときに使用した瓶(超セール品)の中にセットされていたものです。
くわしくはこちら参照ください↓

fun-interior-figure-hobby.hatenablog.com

ユースタス屋に使った他に、もう1本持ってまして、この苔とチップの処遇に困って今回に流用しました。

※粘土
 ミニチュア針葉樹の自立用ですが、なくてもポッドが狭いからなんとか自立はする。
 使ったのは、100均キャンドゥにあった「ミルキークレイ」。
 ウレタンのように柔らかく軽い。乾燥が早い。べたつかず扱いやすい。
 乾燥後もウレタンのように弾力があり、狭いポッド内にセットしやすかった。

f:id:Tranquilo:20170510003413j:plain

作り方
  1. 苔に水をやる
    フェイクだと思ったらコイツが生きていて…。
    正直、厄介です。
    本当は処分したいけど、生きてる限り捨てるわけにもいかないので、仕方なくたまに手を水で濡らして、パッパッと振って水滴をふりかけてます(ヒドイ)。
  2. ミニチュア針葉樹を作る
    ちょっと寂しいので、ウッドチップ以外にも何か入れようと考えました。
    縦長のポッドなので「背の高い針葉樹」を入れたくなりました。
    ムーミンの世界っぽいしね。

    f:id:Tranquilo:20170510002106j:plain

    ミニチュア針葉樹を作るには、試験管洗浄に使う細いブラシを加工するのが一番リアリティが出るとは思うのですが、とにかく簡単に!座ったままその場で作れるものにしたい!という自分のズボラ心にお応えした結果、爪楊枝をナイフで削ってみたら、案外イケたので、割りばしで済ませました。

    f:id:Tranquilo:20170510002415j:plain

    色もつけたんだけど、苔の緑とわかりにくくなりそうなので、途中から塗らず、そのまま使ってみようかと思います。
    すんごいオレンジ色は、針葉樹を自立させるための土台の粘土です。
    前述の材料欄でも書きましたが、予想外に使いやすい面白い粘土でした。
    色を塗ろうかと思いましたが、苔でモッサリ隠れるようなので、このまま~。
  3. セットしてゆく

    f:id:Tranquilo:20170510003558j:plain

    針葉樹⇒苔⇒針葉樹⇒ウッドチップ⇒苔⇒フィギュア の順。

f:id:Tranquilo:20170510003653j:plain

f:id:Tranquilo:20170510003807j:plain

完成。
本当は、苔の下に砂とか石を敷きたかったけれど、苔が生きているため水をやってるうちに、カビたり虫が湧いたりするとイヤだわー!と思い、やめました。
(だからフェイクがいいんだよう…)

苔がかなりモフモフしており、メソメソ(犬)がすぐ潜ってしまおうとするので、何度も調整しなおしました。 

できあがったギャラリー(笑)

f:id:Tranquilo:20170510004102j:plain

f:id:Tranquilo:20170510004112j:plain

f:id:Tranquilo:20170510004138j:plain

f:id:Tranquilo:20170510004145j:plain

f:id:Tranquilo:20170510004209j:plain

一番気に入ってるのが、この後ろ姿という…。