気を楽にしろ、粗忽屋

気を楽にしろ、粗忽屋

オタク趣味を楽しくインテリアにしたい工作初心者の、100均リメイク・ミニチュア・雑貨工作etc。ワンピース フィギュアのお洒落なディスプレイを探求すれど道は険し…

東京蚤の市での、堂島孝平さんのステージ(+KinKi Kids話)

東京蚤の市で、堂島孝平さんにギュっと手を握られ名前を訊かれました

……ウソは言ってない。
…ウソじゃあないよ!!

ちょっと(かなり)はしょったけど!

ちゃんと申告しますと;
堂島孝平さんが5月14日東京蚤の市のステージで演奏なさったあと、サインをいただく時に「お名前は?」とタバサめに尋ねてくださり、そのあと握手をしてくださった」…です。

堂島孝平さんとKinKiKids

f:id:Tranquilo:20170515011532j:plain

なんで堂島孝平さんにコーフンしてるかというと、タバサは最近になって、デュオユニットのKinKi Kidsの歌が大好きになりまして。

それまでKinKiはおろか、ジャニーズなんてバカにすらしていたのが、KinKi Kidsのアルバムの曲をきいたら、涙が止まらない事態が生じまして。

元々、堂本光一さんと堂本剛さんは、吉本所属ではないのか?とか、ジャニーズの中では一番好感度が高いなぁとボンヤリ思う程度の認識はあったのですが、あんなに音楽性が豊かで、癒しの周波数の声を持ってるとは知らなかったのでした。
そして、あんなに男前で“いい匂い”とも(40センチの距離で見て死にそうになった)。

f:id:Tranquilo:20170515011646j:plain

で、KinKi Kidsにどっぷりハマるきっかけが堂島孝平さんの共同プロデュースアルバムという繋がりで好きになり、本日(日曜)午後にグータラしながらSNS眺めていたら東京蚤の市にいらっしゃると知って、化粧もせず起きたままのみっともない姿で慌てて駆け付けたのでした。 

堂島孝平さんがほんの少ーしだけ、Kinki のことを話してくれた

今日の演奏のあと、最近KinKi好きになった縁でファンになりましたという話をド緊張しながら堂島さんに申し上げた。

f:id:Tranquilo:20170515023306j:plain

すると、堂島さんは「あっ、本当!?」と破顔して、
「あの二人はねぇ~、すごいんですよ~」と目を細めてしみじみとした様子で仰ってくださった。
お話しができた上に、こんな素晴らしい人にそんな風に言われて、本当にうれしかった。
そして、そのつもりは全くないけれど、失礼なタバサの物言いにも寛大な対応をしてくださった堂島さんだったのだ…。

f:id:Tranquilo:20170515022111j:plain

こんなとこご覧になるはずはないのですけれど、本当すみませんでした。
ありがとうございました。 

ついでに、化粧もせずほんとーに起きたまんまの恰好でごめんなさいでした。
(まさか至近距離で会えると思わなかった…)
こんな奴が自分のファンなのかとガッカリなさった事でしょう…
重ねて申し訳ありません。

堂島孝平さん、東京蚤の市2017でのステージの様子

注)記憶にある限り忠実再現を試みますが、詳細忘れて「意訳」の部分があります。
「要約」がまちがっていたら、どうかご指摘お願いいたします。

f:id:Tranquilo:20170515012403j:plain

本人登場前の、東京蚤の市のステージ。シャビーメルヘン…。
  • サワヤカ風男子がチラホラいた。同性にモテる男にやな奴はいないぜ!
    「偶然会えるかもしれないからそのへんフラフラしてくるわ~」って男子がいて、可愛かった。(その気持ちわかる)
本人登場

f:id:Tranquilo:20170515012614j:plain

↑ 遠くの方から姿が見えた~。
  • 登場前に、係の方から「演奏中の撮影・録音は禁止」アナウンスがあったので、「演奏前ならOK!?」と撮影したもの。↑↓

f:id:Tranquilo:20170515012812j:plain

  • 登場からずーっとテレテレ笑っちゃってて、女性陣からは「かわいい~」の声、近くにいた男子からも「めっちゃ笑ってる~」と喜ばれていた。
  • オーディエンスが、ご本人の予想外の歓迎ぶりだったそうです。

f:id:Tranquilo:20170515013319j:plain

演奏開始
  • 「こういう特殊な環境でのステージで正直どうなるかと思ったけれど、皆さんのおかげで今日はとても楽しくできそうです!」
  • 1曲目イントロにて、手拍子がおこると「嬉しいです!」
  • イントロが長くなると、その間にトークはさむのが絶妙。
    1曲目「これ、色々弾きながら調子みてるんですよっ」(直後エンジニアさんに「もう少し上げて」と指示)
    ラストから2つくらい:「これ、歌詞忘れたわけじゃないですから!」
    ジャカジャカイントロならしながら、歌い出しそうで歌わない焦らしプレイを顔芸と共に披露。

f:id:Tranquilo:20170515013620j:plain

  • 「今日は東京蚤の市の方から、撮影はご遠慮くださいとお話しがあったと思いますが、今日はいいですよ!撮っちゃってください!」
    (一斉にスマホを向け始める人々)
    「…あ、撮る人おおいんだ…今日…。ただ、演奏してるときにずーーっと画面みてるのはやめてください(笑)。あと、撮影してるフリして、ラインとかやってるのも、ちょっと…やめていただきところです…(笑」
  • 堂島孝平の名前くらいは知ってるけど、今日はじめて本物を見るって人!」
     チラホラ挙手。
    「あ~~。そういう感じかあ…。ハイすぐ下げて!←オモシロ

f:id:Tranquilo:20170515013959j:plain

PUFFYとKinKiKidsとのお仕事に関して
  • 「昨日は僕と同じ年のパフィのライブで、自分がプロヂュースしてアミユミちゃんと共作した「しまじろう」のテーマ曲(運命のダダダ)を二人と披露してきました。
    僕は他に、KinKiKidsもやっていて…あ、僕はKinKiじゃありませんよ!
    KinKiをやってるわけじゃないんですよ、僕、ツヨシじゃありませんし、光一君でもありませんっ!」←愛してるぜ、どーちん。
  • 「そこから、僕を知ってくれる人もいて、そういう、色んな形があっていいのかなと。蚤の市もそうですけれど、色んな音楽の形があっていいんじゃないかなと最近思います。
    二つのユニットも揃って年末の紅白にも出演して、よかったです。」

f:id:Tranquilo:20170515014321j:plain

ひょうきん&サービス精神旺盛
  • 1曲目のあと、
    「あの、演奏中に手をふってくれる方いらっしゃるんですけれども、両手ふさがっていますんで…。応えたくても応えられないんです。
    なので、『あいつ、手をふりかえさねぇで…』ってのは、やめてください…。」いちいち面白い。話し方がまた独特でいいんだわ。
  • 後ろの人にもサービス!と360度まわる。マイク係さんがんばる。

f:id:Tranquilo:20170515014908j:plain

↑歌いながらツライ姿勢でポーズをプルプルキープ。「ホラ今撮って!右足撮って!」
・ハンパないサービス
 スマホ構えてる人にアップで迫る、隣に座って歌う!

f:id:Tranquilo:20170515015301j:plainf:id:Tranquilo:20170515015321j:plain

↑ステージ飛び出して、蚤の市の店側へ。
(ハーモニカ吹きながらステージ飛び出して、蚤の市の店の方にでちびっこと記念撮影←子供に大人気、小さな女の子とくるくるダンス←かわいい図)

f:id:Tranquilo:20170515015530j:plain

 
・「パーフェクト・ラブ」ラブラブのコール(←客が歌うパート)

f:id:Tranquilo:20170515015857j:plain

 「気をぬかないで~!油断しないでぇー!」「ラブラブのとこだけじゃないよーっ」
アンコール

f:id:Tranquilo:20170515015741j:plain

  • アンコール催促したら、
    「終わりだと思ったら、もう一曲やってこいって(蚤の市の運営の人に)言われて…」と戻ってきた。
    そして、ギターをつまびきながら「何やろうか・・・。一緒に歌えるのがいいかなぁ。それともしんみりしたのがいいかなぁ。時には…人間だもの…」←大好きだ。

    f:id:Tranquilo:20170515020147j:plain

    結局、「しんみり」で締めくくられました。

 堂島孝平氏のステージを目の前で見た感想

音楽について

f:id:Tranquilo:20170515020322j:plain

  • ギターに詳しくないタバサでも、時々鳥肌たつようなエッジが効いたようなグワっとすごいところがあって、そのたび「やっぱこの人スゲェ~」と思った。
    こんな人にべた褒めしてもらい、ベタぼれされてるKinKiのファンは幸せ者です。
  • 声も曲もすてきだった。たくさんの引き出しを持ってる人だな~と思う。

f:id:Tranquilo:20170515020729j:plain

  • 今日は、「ベンジャミン空を睨む」がドライフラワーとシャビーナチュラルなステージと、5月の晴れた風と空にマッチしていて、いいなぁ~と空をみあげちゃった。贅沢~。 
  • 音楽自由自在、無双。シャンソンの「東京蚤の市替え歌」も、上手かった!
    これも5月の蚤の市にぴったりのムードでした。
たいしたことしてないよな顔をして、たいしたことをサラっとやってる印象。

f:id:Tranquilo:20170515020904j:plain

自身もこういうステージを務めることに実はちょっと違和感あったけど、と言いながら、ガッチリお客さんつかんじゃって、キッチリ演奏しながらバッチリサービスこなしちゃう。

f:id:Tranquilo:20170515021027j:plain

人柄について
何より感じたのは、「飾らない」「フランク」な方なのかなあ?ということ。

「飾らない」でいるには、すごく自分がしっかりある必要があるし、「フランク」でいるには、開けているドアから何が入って来ても対応できる強さがないといられいない。

f:id:Tranquilo:20170515021205j:plain

ふわっとしてみえる時もあるけれど(KinKiのライブでもいじられてたけど)、芯がしっかりあって、強くおおらかな人なんだろうなーと思う。
タバサに欠けているところだから、憧れるなぁ。