気を楽にしろ、粗忽屋

気を楽にしろ、粗忽屋

オタク趣味を楽しくインテリアにしたい工作初心者の、100均リメイク・ミニチュア・雑貨工作etc。ワンピース フィギュアのお洒落なディスプレイを探求すれど道は険し…

100均の園芸ネットで、写真やポストカードを統一感を出しながら手軽に飾る方法

いつの間にか溜まってしまったポストカード類。
これらを統一感を失わずに、部屋の壁に上手に飾りたい!

というわけで、ダイソーで売ってる「多目的ネット」を利用して、ポストカードや写真をまとめて壁にディスプレイする方法を考えました。

f:id:Tranquilo:20170526004225j:plain

100均のダイソーの園芸コーナーに、「多目的ネット」という、麻ひもでできた簡単なネットがあります。
つる植物やツタを這わせるためだけなら、一緒に売ってる「園芸ネット」でよいのですが、「園芸ネット」は全体が緑のビニール素材のため、麻ひもの「多目的ネット」のほうが、たぶんおしゃれに飾ることができるかなと。

f:id:Tranquilo:20170526002918j:plain

写真とっとくの忘れたので、開封後の商品全体図スケッチ。(割とデカい)
茶色が麻ひもの部分。

100均の園芸ネットで、ポストカード類を楽しくディスプレイする方法 

好きな大きさに切る
変なところで切ると、結束が解けてネットではなくただのヒモになるので注意。

f:id:Tranquilo:20170526003730j:plain

ブロックが残るように切ること。
切った園芸ネットを、ピンなどで壁にとめる
ぶらさげるものの重みで多少歪みが出るので、想定しながらとめる。
(予想外にブレても後で調整すればいいいので、神経質にならなくてOK)
100均の「ミニ洗濯バサミ」や「カーテンクリップ」で、写真やポストカードをネットにぶらさげる
f:id:Tranquilo:20170526003947j:plain
カフェカーテンをぶらさげるような超簡易なクリップ、またはミニ洗濯バサミでOK。
飾りたいポストカード類をはさみ、ネットの好きなところにぶら下げる(留める)。
ポストカードの場合、買ったままの透明ビニール袋ごと飾った方が、ホコリや傷の心配がありません。

f:id:Tranquilo:20170526004101j:plain

最初は、↑のように、ただぶらさげていました。
が、やっぱり園芸用品だし、これだけではさびしいので、花を添えてみました↓
おなじみ、ダイソーの造花の余りを超テキトーに!

f:id:Tranquilo:20170526004157j:plain

最下段は余り気味なので、カットしてもよいのだけれど、増えるかもしれないし、通りすがりにちょっと取っておきたい郵便物などを一時仮留めするのも便利なので残してあります。 

f:id:Tranquilo:20170526004542j:plain

↑ 特にたわみが気になる箇所は、花と一緒に補助留め用のピンを使ってもよいかも。(例:上の小さなピンクの花)
 
ミニ洗濯バサミ(100均)や、木の実(100均)を使用した例 ↓

f:id:Tranquilo:20170526004913j:plain

↑花以外に、木の実やツタなども自由に使えますが、重たくなるとネットのバランスがとりにくくなるので、チョビチョビと。
モザイクかけたけど、別にエロい写真じゃないから!ホント違うから!!)
 

f:id:Tranquilo:20170526005243j:plain

↑ たまに、花の配置を変えたりすると、新たな可愛らしさが発見できます。
 

f:id:Tranquilo:20170526005318j:plain

ホッキョクグマのポストカードは、札幌の円山動物園に行くたび、ついつい買ってしまうため、気がつくとけっこう溜まっていました。
オオカミも大好きなので一緒に(今は亡きキナコですね)。

f:id:Tranquilo:20170526005524j:plain

こうして飾れば、フォトフレームがゴロゴロ必要ないし、横長に吊るすためのスペースがとれない場合も大丈夫だし、世界観損なわず手軽に飾れるかな~と思います。

(ところで、道民の皆さんのIQ平均値を下げて本当に申し訳ないのですが、タバサは叶うなら北海道の札幌か稚内に永住したいと本気で考えています。
 生まれながら北海道に住んでる人はタバサの中では貴族同然です。
 ああうらやましい…)