気を楽にしろ、粗忽屋

気を楽にしろ、粗忽屋

オタク趣味を楽しくインテリアにしたい工作初心者の、100均リメイク・ミニチュア・雑貨工作etc。ワンピース フィギュアのお洒落なディスプレイを探求すれど道は険し…

 ガラス瓶やフィギュアを飾るディスプレイケースを、極力、100均素材で自作する その9

第9回め、「ケース扉や、奥板の候補に、キラキラお飾りをつける」の巻。

f:id:Tranquilo:20170703223356j:plain

奥板につけるとこまで行かなかった~ごめんなさい、今回はこのケースの扉の装飾のお話です。

ケース扉にキラキラ飾りをつける

これいらなくない?という声が自分の中でしていますが、
ダークブラウンの木に、金色の飾りをつけなくては死んでしまう病」にかかって早一ヶ月以上、快癒祈願をこめてお飾りをつけることにしました。
材料はセリアのメタルパーツシール
なるべく安くすませたいので、100均セリアのデコシールコーナーで見かけた「メタルパーツシール 星」というのを使いました。

f:id:Tranquilo:20170703220246j:plain

このシールの素晴らしいところ;素材が「真鍮」なところ

接着面は樹脂なんだけど、表面のキラ部分は、「真鍮」ですのよ!
凄くなくって?(なんでお蝶夫人
できれば「金属」をつけたかったタバサの願いが、辛くも叶います。
メタルパーツシールに「味わい加工」を施す
実は売り場には同じ商品で、もっと全体がキラキラに磨いてあるバージョンも売っていました。

金色の明るさはそちらの方がダークブラウンの木に映えますが、「全体が均一に明るい金色」はなんだか安っぽくみえる(いや実際に安いけどさ)。

悩んだ末に、「くすんだ真鍮」のバージョンを買い、それを加工しました。

なーんてエラそうに言っても、凸部分に紙ヤスリかけしただけ~!

ヤスリかけ前↓

f:id:Tranquilo:20170703220624j:plain

 
ヤスリかけ後 ↓

f:id:Tranquilo:20170703220708j:plain


意味ないかな~…?
でも、ホラ、でっぱってる所だけ明るい金色になって、凹んでる部分は暗いままなので、グラデーションができて、全部が金ピカよりは雰囲気が出ていません…か…?
(あれ?出てない?)

◆ヤスリかけ加工の方法◆
シール台紙にくっつけたままで、100番くらいの紙ヤスリで列の隙間を、凸にあたるよう角度をつけてナデナデするとすぐに明るい金色に。
※ やりすぎるとスリ減るので、注意。
ディスプレイケースの扉にくっつけてゆく

f:id:Tranquilo:20170703221326j:plain


粘着シールのままつけると、透明とはいえシールが見えてカッコ悪いので、一つ一つ粘着シールから剥がして、速乾木工ボンドを裏につけて、扉のフレームに貼りました。

f:id:Tranquilo:20170703221521j:plain

実は、プラスチック用の「瞬間接着セメダイン」と「速乾木工ボンド」で、使い勝手の比較をしましたが、セメダインは指についたときの処理や、扉フレームの想定外のところにボンドがついたときの処理がやりにくかった。

パーツが小さくてあちこち落としたりやりなおしたりするので、「木工ボンド」のほうが米粒(天然糊)感覚で扱いやすかったです。

f:id:Tranquilo:20170703223706j:plain

ピンセット使ったり指でつけたりしましたが、そのときのパーツの指の上での向きにより、掴みやすさ・やりやすさは都度ちがいました。

f:id:Tranquilo:20170703223758j:plain

f:id:Tranquilo:20170703223245j:plain

途中で貼る間隔を変えようとしたけど、どうしても元に戻ってしまったので、ちょっと間隔が違うゾーンがありますが、仕方ないわね~、それも愛嬌と思いましょ^^

f:id:Tranquilo:20170703223916j:plain
あ、ドサクサですが、本体枠をちょっとだけステーで補強しました。
なくてもいいかなとは思うのですが、念のため。目立つので、後で暗く塗ります。

f:id:Tranquilo:20170703223952j:plain


主に洋ドラマのSUPER NATURAL(スーパーナチュラル)をamazonプライムで視聴しながらボチボチやってましたが、たのしかったー。(ドラマが)

f:id:Tranquilo:20170703224217j:plain

そのうち、作業にもハマってきます…。

こんなに面倒くさがりで根性ナシなのに、なんでこんな面倒なことを延々やったのか不思議です。

f:id:Tranquilo:20170703224258j:plain

関係あるかわかりませんが、タバサはB型です。
あ、どうか嫌わないでください(配属先初日に初対面先輩に血液型を訊かれ、Bという理由で瞬間で嫌われちゃった( ;∀;))

f:id:Tranquilo:20170703224414j:plain

結構ボンドがはみ出したり、星パーツそのものがボンドまみれになったまま貼り付けたりしちゃったけど、目立たないものなのねー!
自分でもどこだかわからん。

f:id:Tranquilo:20170703224429j:plain◆今回のBGM(BGムービー):SUPER NATURAL/スーパーナチュラル 3~5シーズン抜粋
チマチマつけた真鍮のお星さまのひとつひとつに、ウィンチェスター兄弟や悪魔や天使や色んな生物の思い出が詰まっ・・・・てるか微妙だけど、たのしい時を過ごせました。

f:id:Tranquilo:20170703224605j:plain

北欧映画のじっくりモノは無理ですが、こういう作業をしているとき、観たかった映像を観るのは幸せでした!

f:id:Tranquilo:20170703225016j:plain

作っていた物が完成した後でも、それを作った時のことやBGMは案外と覚えているものなので、振り返ると倍たのしくて、ありがたいです。