気を楽にしろ、粗忽屋

気を楽にしろ、粗忽屋

オタク趣味を楽しくインテリアにしたい工作初心者の、100均リメイク・ミニチュア・雑貨工作etc。ワンピース フィギュアのお洒落なディスプレイを探求すれど道は険し…

ガラス瓶やフィギュアを飾るディスプレイケースを、極力、100均素材で自作する 最終回

最終回、「いちおう、完成」の巻。

 

蝶番をつけた扉を本体に彫っていた位置に取り付けて、とりあえず完成。

f:id:Tranquilo:20170711220042j:plain

↑ 未練たらしく、まだプラ板の保護フィルムをくっつけたまま(;^_^。

 

f:id:Tranquilo:20170711220208j:plain

このフィルムを剥がせば、プラ板の透明度が上がるのですが、なんか名残惜しい…。

 

f:id:Tranquilo:20170711220233j:plain

懸念していた上辺の角っこ。

こんなですが、タバサが作ったにしてはぴちっとしてるんです、ほんとに。

 

f:id:Tranquilo:20170711220522j:plain

撮影してて気づいたけど、こうして横にしちゃえば、ヨコ置きタイプのディスプレイケースにできるね!

 

f:id:Tranquilo:20170711220552j:plain

本来、このダイソーの留め金は、この方向で使うほうが似合うしね。

 

f:id:Tranquilo:20170711220636j:plain

中の「壁紙」を着せ替えると、こう。

 

f:id:Tranquilo:20170711220718j:plain

壁紙のチェンジができるオプションパーツ(笑)付属です。
棚板をはずして、シャーロック・シート(←)をはめこんだだけのお手軽チェンジ。
中に入れる物や、気分で交換しましょう。

 

 f:id:Tranquilo:20170711220828j:plain

いいかげん、ラクガキ保護フィルムを剥がせよ

やっぱり曇ってるねー、フィルムがあると。

 

f:id:Tranquilo:20170711220930j:plain

留め具の部分。
雰囲気出せるかと部屋に転がってた100均ダイソーの飾り金具のカギをぶらさげてみる。
薬棚のカギっぽいといいなーと思ったが、薬棚に鍵ぶらさげたらアホだわな(笑)

 

f:id:Tranquilo:20170711222000j:plain

横から中をのぞいたところ。

よく見ると天板のプラ板に、最上段の瓶が逆さに映ってる~。
プラ板でも映るんだね。

 

f:id:Tranquilo:20170711221435j:plain

とりあえずで、ぎっしりガラス瓶を詰め込んでみた。
そこでわかったこと;
奥板(背板)は、紙じゃなく合板にしておいて正解だった
かなりの重量なので、この安定感がないとやばかったかも。

 

f:id:Tranquilo:20170711221613j:plain

かなりの重さだけど、棚たちもしっかり支えてます。
ワンピースのフィギュアはトラファルガー・ローを一人だけ入れてみたけど、ほんとに飾るときはもう少しフィギュアの割合を増やそうかな。

 

f:id:Tranquilo:20170711221755j:plain

最上段をナナメ上からみたところ。

100均フォトフレームで作るディスプレイケースだと、フォトフレームの製品寸法が微妙に違っていてズレが生じやすいけれど、今回のケースはスノコを再組成し、ステンレス水切りラック主体で作ったためか、そういうズレが生じなかった。
(タバサ工作では実に珍しい現象)

 

f:id:Tranquilo:20170711222151j:plain

今は瓶の色が透明が多いので、この「全然違うけど自称・シャーロックの部屋の壁紙もどき」シートをはめておきます。
ディスプレイケースの収納物の色味が変わったら、取りつけたままの白いキラキラ壁紙にしようかと考えてます。

f:id:Tranquilo:20170711222330j:plain

 

↓ 断腸の思いで、とうとう保護フィルムを剥がしました。

f:id:Tranquilo:20170711222417j:plain

あはは、やっぱり透明度が上がりますね~。

 

f:id:Tranquilo:20170711222559j:plain

自然光バージョン。

映りこみやすいので、変なショットが多くなり失礼。

 

f:id:Tranquilo:20170711222700j:plain

 

f:id:Tranquilo:20170711222716j:plain

トラファルガー・ローが、「トラファルガールームへようこそ」気味にみえるのは気のせいか。

 

f:id:Tranquilo:20170711222802j:plain

側板の間から覗き込んだローさんの様子。

ほどよく明るくて、居心地よさそうです(←?)。
採光にこだわってよかったー!

 

f:id:Tranquilo:20170711222935j:plain

こちらは二階(中段)を同じく外から見たところ。

相当ギッシリ入れてるけど、明るい!よかった!

 

f:id:Tranquilo:20170711223036j:plain

ただ、このシャーロックもどき壁紙だと、やっぱり暗い色の物体はわかりにくい。

トラファルガー・ローの奥にある緑のボトル、よくわからないですよね。

 

完成してから気づきましたが、やろうと思えば上下ひっくり返して使える!このケース!

たとえばこんな(↓)、「右開きじゃなく左開きだったらよかったのにー」な場合。

f:id:Tranquilo:20170711223320j:plain

 

アラヨッとひっくりかえし・・・

 

f:id:Tranquilo:20170711223504j:plain

こっちを向いてよハニー☆なことができることはできちゃう。
(余談ですが、グリーンが合うかも)


棚板うけは「すのこ」のつなぎ板なので問題ない。
ただ、「天板がスケルトン」じゃなくなるのと、手抜きタバサは底板の裏面は塗装してないので、この使い方するなら塗らないと「真っ白」が露呈するけどね~。エヘヘ。


長引くと途中で放置してしまう自分が、イチから考えて何かを完成できるなんてほんとうに奇跡です。
奇跡がまた一つ、増えました。

f:id:Tranquilo:20170711234426j:plain
 今回ケースに入れた内容物一覧。

昔、占い師に「あなたは物事を完遂できない星回り。だからとにかく一つでも、成し遂げなさい」と言われ、できたりできなかったりずっと気にしてきたけれど、やっとだんだんできるようになってきたと思っていいのかなぁ…。

こんな駄文に目を走らせてくださった方々の存在も実は大きかったです。
間違えてここに辿り着いてしまった気の毒な方々も含めまして、ほんとにありがとうございます。
 

f:id:Tranquilo:20170711224512j:plain

そして、my 目の保養・ウィンチェスター兄弟も、どうもありがとう。
指折り数えてみたら、このディスプレイケースを作ってる間にあなたたちそれぞれ3回ずつ、死んだり生き返ったりあの世とこの世を行ったり来たりしてました。
なんですか、王家の紋章ですか。

お2人にはスーパーナチュラルのシーズン10以降がamazonプライムの対象になる日までお会いしないと思いますが、どうかそれまで末永くお幸せに。

f:id:Tranquilo:20170711224742j:plain