気を楽にしろ、粗忽屋

気を楽にしろ、粗忽屋

オタク趣味を楽しくインテリアにしたい工作初心者の、100均リメイク・ミニチュア・雑貨工作etc。ワンピース フィギュアのお洒落なディスプレイを探求すれど道は険し…

100均素材を使ったワンピースフィギュアのテラリウム風な飾り方(ボトルフィギュア)

添えるだけで簡単におしゃれ感が演出できるフェイクグリーン。

「じゃあ、その中にフィギュア突っ込んだらおしゃれな飾り方ができるのでは?」と思いつめた結果、ワンピース漫画の人気者をピクルス扱いしたタバサです、こんにちわ。
f:id:Tranquilo:20170501005323j:plain
今回、テラリウムと言い切るにはテキトーすぎるので、「風」で誤魔化しました。

ご出演いただくのは、敬愛するトラファルガー・ロー船長と、お友だちのユースタス・キャプテン・キッド船長です。

f:id:Tranquilo:20170501012004j:plain

それから、タイトルが長大なフランス料理っぽくなっていますが、ただ「瓶詰めしただけ」ですすみません。(自家栽培のブラックベリーと小鴨のテリーヌ ブルゴーニュ風包み蒸し)

トラファルガーローとユースタスキャプテンキッドの瓶詰め 作り方 

ピクルスを漬けるより遥かに、お手軽・簡単にお作りいただけます。
用意するもの
  • 瓶2本:フィギュアが入るサイズのもの。
    ※今回使用モデル;
        ・ローのピクルス:「ダイソー300円パスタ瓶」
        ・キッドのピクルス:「雑貨屋で叩き売られていた500円瓶」
  • 100均 フェイクグリーン:瓶に入る好きなだけ(使用例は3種類)
  • 100均 インテリア用白い砂
  • 苔(フェイク可、100均にもあり)
  • ウッドチップ1~2個(なくてもいい)

    f:id:Tranquilo:20170501013502j:plain

つくりかた
  1. 瓶底に敷くものを先に入れる。
  2. 今回は瓶が小さくアレンジの余地がないため、フィギュアと植物は同時に設置する。
    トラファルガー・ローは、植物と一緒に鷲掴みしてギュウギュウと詰め込む。
    以上。
    ※キッドは完成ですが、実はトラファルガーローはあと2ステップ工程を予定していました。
     容器が想定より手狭になり、今回は断念。

f:id:Tranquilo:20170501013707j:plainf:id:Tranquilo:20170501013742j:plain

ローの瓶づめ

f:id:Tranquilo:20170501013756j:plain

  • 瓶の蓋が透明なので、中に光が入る。
  • 入れるグリーンの背が同じにならないよう、一部を切って調整するとよい。
  • 砂:白を使いましたが、ピンク、水色、黄色ほかカラーバリエーションあり
    ダイソー)。
もっと色々いれて細工したかったのですが、思ったより狭くてできなかった…。
 

  f:id:Tranquilo:20170501014116j:plain

このサイズのフィギュアを入れて、いろいろアレンジを楽しむには、100均の容器では限界でした。

高さが丁度いいと広さ(太さ)が足りず、広さが丁度いいと高さが足りず。
でも100均にそこまで贅沢いえません。

安くて便利な容器を探して、いずれリトライします。

 (材料用意しちゃったんだよー!)

 

キッドの瓶づめ
  • 瓶の口より大きいものを入れられる秘訣は、この構造。

f:id:Tranquilo:20170501015813j:plain

雑貨チェーン店やホームセンターの園芸コーナーで軒並み叩き売られていました。
確か最初は、¥1,400の価格がついていましたが、ジリジリ下がり、最終的に¥500になっていたので、ありがた~く購入。

f:id:Tranquilo:20170501015855j:plain

トラファルガーローより、ユースタスキッドの方が、グリーンが似合いますね。
髪が赤髪だからでしょうかね。

この瓶、購入時にウッドチップ(キッドの前後の岩みたいなの)と本物苔が入ってたのでそれを使いましたが、百均でもソックリ同じようなものがあるので揃います。

f:id:Tranquilo:20170501015954j:plain

お、かわいい。

看板みたいのは、元々入ってた厚紙です。

今回、瓶づめにされたローとキッドのフィギュア

フィギュアーツZERO トラファルガー・ロー -王下七武海 Ver

f:id:Tranquilo:20170501020159j:plain

タバサのロー船長コレクションの中で、堂々の「顔が似ていないワースト3」入り。
全体の造形は細かいのですが、顔!
本人イケメンなんだから、
顔がんばって
ワールドコレクタブルフィギュア 輝 vol.1 [KG03.ユースタス キャプテン キッド]
ワンピース ワーコレという代物です。
たいていのイケメンはワーコレになると残念感が漂いますが、ユースタスキッド船長はワーコレでも恰好よくみえます。

f:id:Tranquilo:20170501020337j:plain

単純明快でカワイイ、ユースタス屋っぷり。
指輪の塗りが細かい!
瓶づめになっても嬉しそうで、タバサも安心です。

キッド・ピクルスはつり下げOKですので、あちこちにブラブラできます。

※ この瓶の取り扱い方注意;f:id:Tranquilo:20170501020443j:plain

 

持ち上げるときは、瓶の口から出ている「吊り下げ用チェーン」を持つこと。

フツーに瓶本体を持ち上げると、構造上、中身が置いてきぼりになります。

タバサはつい瓶を握ってしまうのでこれに閉口し、見えにくい場所をマスキングテープで留めました。
(右の画像は何もしていない状態)
留めてしまえば、、瓶本体を掴んで持っても大丈夫です。