気を楽にしろ、粗忽屋

気を楽にしろ、粗忽屋

オタク趣味を楽しくインテリアにしたい工作初心者の、100均リメイク・ミニチュア・雑貨工作etc。ワンピース フィギュアのお洒落なディスプレイを探求すれど道は険し…

ガラス瓶やフィギュアを飾るディスプレイケースを、極力、100均素材で自作する その10

 第10回め、「奥板の候補に化粧をして、比較する」の巻。
f:id:Tranquilo:20170705203507j:plain
↑ 仮配置してみたディスプレイケース。異次元へ飛ばしました。

奥板は面倒なので固いイラストボードでいいかなと考えていますが、色を「白系」と「木目調」どちらにするか悩んでいます。

◆白系:色付き瓶が映えるハズ。
◆木目:全体との調和はこちらが上のはず。シックな感じに仕上がるハズ。

奥板候補1:「白い壁板」を作る

材料と手順
  • イラストボード

    f:id:Tranquilo:20170625130050j:plain

    恐竜時代に買ったきり使わず、変色した物。大きさが足りないのでツギハギする。
  • 100均ダイソーの「リメイクシート」

    f:id:Tranquilo:20170705203753j:plain

    白い壁紙風のもの。
◆手順◆
突き合わせたイラストボードに、リメイクシートを貼る。
(リメイクシートでイラストボードをつなげる形になります)
よせばいいのに、魔が差して装飾をつける
なんでだろう。
普段、ビーズやビジュー等のキラキラ飾りに一切興味がないのに、100均でデコレーション用シールを見ていたら急につけたくなり、つけてしまった…。

材料はすべて100均セリアのシール。

f:id:Tranquilo:20170705204031j:plain

画像左から;
  • デコレーションシール(半透明カラフル)
  • ラインストーンシール(パール)
  • ラインストーンシール(キラキラ)
これを、「白い壁風板」に、適当に一粒ずつくっつけた。

f:id:Tranquilo:20170705204131j:plain

今回作ってるディスプレイケース?キャビネット?には、「合わないなぁ」と違和感を覚えながら、それでもくっつけてしまった。
ほんと、なんでだろう…。

f:id:Tranquilo:20170705204306j:plain

うーん、ほらね、なんともいえない…。

奥板候補2:木目調シートを、窓ガラスシートでデコる

イラストボードが尽きたので、シートだけ準備。
材料と手順
  • 100均ダイソーの「リメイクシート(木目アンティーク)」↓

    f:id:Tranquilo:20170705204510j:plain

  • 100均ダイソーの「窓ガラス目隠しシート(ダマスク)」↑
◆手順◆
木目調のリメイクシートの上に、窓ガラス目隠しシートを貼る…。

どんなものでも、木目調なら今回のディスプレイケースに合うのは分かってる。
でも、なにか細工したくなって、ムラムラしてやったけれど、うーん…?

f:id:Tranquilo:20170705222549j:plain
よくわからなくなってきちゃった…。

BBCのシャーロックの部屋の壁紙、あれの木目版のようになるかな~?と期待したんだけどなぁ。

f:id:Tranquilo:20170705205739j:plain

最近、シャーロックを観てなくて完全に記憶でイメージしてたけど、こうして画像をひっぱって見てみると、結構ちがってるじゃないか…。

白壁と木目、どちらが奥板にふさわしいか、対決する

奥板を決めるため、それぞれを並べて比較してみます。

パーツはまだバラバラなので、ケース扉、奥板候補は立てかけているだけです。

f:id:Tranquilo:20170705211057j:plain
棚板を設置し、瓶やフィギュアを適当に置いて、どんなイメージになるか実験。

実際の背景の部屋がとっちらかっているので、ケースだけ異次元へ飛ばしました。
f:id:Tranquilo:20170705210853j:plain

予測どおり、木目調のほうが圧倒的にクラッシクで似合ってますよね…。

f:id:Tranquilo:20170705210947j:plain

ただ、白にした方が「色付き瓶」が映える…。
向かって右下の緑の瓶なんて、白ではよくわかるけれど、木目になると、ほとんどわからない。

f:id:Tranquilo:20170705211023j:plain

トラファルガー・ローのフィギュアは適当なものを放り込みましたが、
パンクハザード島のような黒いコートを着ていると、背景と同化して「誰かいるの?」状態になるかもしれない…。

f:id:Tranquilo:20170705211131j:plain

でも、ディスプレイケースとしての完成度は、やっぱり木目調の奥板だよねぇ…。

困ったなぁ…。 

◆今回のBGM(バックグラウンドムービー)グリム/GRIMM シーズン1~

 amazonプライム流しっぱなし視聴。
 f:id:Tranquilo:20170705212346j:plain

  グリム童話がベースのダークファンタジー。
 おすすめ物件は、レナード警部のサッシャ・ロイズ(右)。
 出てくるたび画面からしたたり落ちるフェロモン、どうにかしてくれ。
 くそセクシーぶりと、御本人も堪能なフランス語ドイツ語の流暢っぷりも反則レベル。