気を楽にしろ、粗忽屋

気を楽にしろ、粗忽屋

オタク趣味を楽しくインテリアにしたい工作初心者の、100均リメイク・ミニチュア・雑貨工作etc。ワンピース フィギュアのお洒落なディスプレイを探求すれど道は険し…

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラス瓶やフィギュアを飾るディスプレイケースを、極力、100均素材で自作する その6

第6回、「ケース扉のモールディング・コンペティション」の巻。 ケース扉の製作 ~モールディング装飾を考える~ どこに売ってるの!? モールディング! 試作品で比較検討する(社内コンペ開催) 竹ひご vs 半丸棒 彫刻刀 vs ノコギリ オーク vs ダークブ…

ガラス瓶やフィギュアを飾るディスプレイケースを、極力、100均素材で自作する その5

第5回め、「ケースの扉を作る」の巻。 扉の製作~基本の枠組みを作る~ 枠の太さについて 寸法どおりにカットして、貼り合わせ…。!? また想定外の事態! 重ね貼りすることで、なんとか「額縁づくり」を回避する ◆今回の作業BGM:Klazz Brothers & Cuba Pe…

ガラス瓶やフィギュアを飾るディスプレイケースを、極力、100均素材で自作する その4

第4回め、「左右と天板、底板を組み立てる」の巻。 ちなみに、奥板についてはいまだに「厚紙でいいや」と考えているので、スノコと底板で組んだ木枠を、最後に厚紙にくっつけるつもりでいます。 組み立てる前に、「バラバラ状態の方がやりやすいこと」を済ま…

ガラス瓶やフィギュアを飾るディスプレイケースを、極力、100均素材で自作する その3

第三回目、「すのこを加工する(側板・天板)」の巻。 ザックリ材料を揃えたので、本体部分の左右の側板と天板になる「すのこ」からはじめまーす。 「タテ方向に半分に切れば出来上がり!」のはずが・・・ とっさに浮かんだゴマカシ案 どうしようもないので…

ガラス瓶やフィギュアを飾るディスプレイケースを、極力、100均素材で自作する その2

第二回目。 ケースの中に、「しっかり頑丈で、光を通す棚」を「簡単に」作りたいので、100均で作るコレクションケースの鉄板・「フォトフレーム」が使えないこと、今回の自作ケースの条件などが、前回までのお話。 メイン部分のおもな材料 100均ダイソーの「…

ガラス瓶やフィギュアを飾るディスプレイケースを、極力、100均素材で自作する

ガラス瓶が増えてきて、倒したり落としたり、蹴とばして大騒音になったり、そろそろ整理しなければならないので、ガラス瓶、そしてフィギュアも飾れるケースを作ろうと思います。 蚤の市戦利品100均素材で作るディスプレイケースというと、「100均セリアのフ…

300円ボウルと100均素材で作るムーミンフィギュアのテラリウム ヘムレンさん編

以前、スリーコインのガラス容器と100均素材その他で、【ムーミンの「スニフとメソメソ」フィギュアのテラリウムもどき】を作ってみましたが、今度はヘムレンさんで挑戦。 今回は、容器以外はオール100円(木の枝はお山からいただきました)という素材ライン…

100均キャンドゥとダイソーのミニチュア家具をアンティーク風にリメイク カウンター&スツール編

昨日の記事の続きです。 昨日のダイソーテーブルに引き続き、今度はキャンドゥのミニチュア家具を、リペイント&リメイクというかカスタマイズというかちょっと飾りつけるというか、デコります。 相変わらずの面倒くさがり・行き当たりばったりの工作ですが…

100均キャンドゥとダイソーのミニチュア家具を、アンティーク風にリメイク【机・スツール・カウンター】

100均のミニチュア家具。そのまま飾っても可愛いけれど、少しカスタマイズするだけで、アンティークの家具のようにイメチェンできました!ミニチュアやドール用の家具を作るのは大変なので、簡単プチ工作で済ませたい人向き。考えつくままに工作する、不器用…

100均素材でラバーストラップのディスプレイケース(BOX)を自作する。最終回。

100均素材で、ワンピースのラバーストラップを飾る専用のディスプレイBOXを自作したシリーズ最終回。海賊たちがユラユラぶら下がる舞台は、美しい海に囲まれた夏の礼文島がモデル。100均のシェルミックスや砂浜ボトル、灯台とディスプレイ。トラファルガ…

100均素材でラバーストラップのディスプレイケース(BOX)を自作する。その3

100均素材で、ワンピースのラバーストラップを飾る専用のディスプレイBOXを自作したシリーズ第3回。海賊たちが洗濯物よろしくぶら下がる舞台は、美しい海に囲まれた夏の礼文島がモデルです。トラファルガー・ローとノースブルーの短い夏。(とユースタス・…

100均素材でラバーストラップのディスプレイケース(BOX)を自作する。その2

100均素材で、ワンピースのラバーストラップを飾る専用のディスプレイBOXを自作したシリーズ2回目。洗濯物になった海賊たちがぶら下がる舞台は、美しい海に囲まれた夏の礼文島がモデルです。まさに「トラファルガー・ローとノースブルーの短い夏」です。

100均素材でラバーストラップのディスプレイケースを自作する。「夏の海辺」風に!

100均素材で、ワンピースのラバーストラップを飾る専用のディスプレイBOXを自作しました。海賊たちが可愛らしくぶら下がる舞台は、美しい海に囲まれた夏の礼文島がモデルです。

スクリューキャップ瓶の溝を埋め、アンティークボトルのように変身させる & ネジ式瓶の歴史

ネジ式の蓋の瓶の口についている、スクリュー用の溝。 コレを、できるだけ簡単に「なかったこと」にして、ワインボトルやアンティークボトルの瓶口のようにできないかを試行錯誤した結果報告と、コルク瓶とネジ式(スクリューキャップ)ボトルの起源や歴史に…