気を楽にしろ、粗忽屋

気を楽にしろ、粗忽屋

オタク趣味を楽しくインテリアにしたい工作初心者の、100均リメイク・ミニチュア・雑貨工作etc。ワンピース フィギュアのお洒落なディスプレイを探求すれど道は険し…

フライングタイガーのチェスセットを100均アイテムでイメチェン

数年前、「デンマークの100均」フライングタイガー/Flying Tiger Copenhagendeの
日本支店にて、チェスセットが750円で売っており、
長年チェスセットに憧れていた私は、つい買ってしまいました。

f:id:Tranquilo:20200102215141j:plain

f:id:Tranquilo:20200102215150j:plain



 
SKAK っていうのね、デンマーク語でCHESS のこと。へぇ。

持ち運んで遊ぶための「モバイルおもちゃ」なので、重厚感こそありませんが、
本格的チェスセットに大金払えないけど、インテリアグッズとしてそこそこの物を、お安く欲しい」私には、ぴったり。

f:id:Tranquilo:20200102215200j:plain

 
ドラマ「相棒」の右京さん愛用のガラス製とか、
洋画で英国紳士がクールにたしなむ重厚なやつとか、
ロン・ウィーズリーがハリポタシリーズで唯一(ごめん)輝いて見えた巨大チェスとかにヨダレが出ますが、
実は全然チェスやらない素人な私には、これでも十分。  
特徴
  • サイズは34×34cm。半分に畳めて軽い。駒も中に収納できてばらけない。
  • 飛行機や新幹線で真面目にチェスしたい人のニーズにもしっかり対応できそう。
    (↑ てかそもそも、その目的で開発販売されてるから!)
  • 安い木材製だけど、ささくれもなくきれい。留め金もしっかり留まる
  • 付属の駒もキングやビショップなどちゃんとわかる造形(注:歪みあり)。
  • 日本語含めた他国言語の「チェスの遊び方」説明書が付いてる!親切! 

f:id:Tranquilo:20200102215222j:plain

f:id:Tranquilo:20200102215531j:plain

これのままでも十分なんだけど、チェス盤のお約束の市松模様(黒と白)を
「せっかく木製だから、もっと木製っぽくしたらどう見えるかな?」と
ちょっといじってみた。
 

f:id:Tranquilo:20170428020353j:plain

全面にオイルステインで雰囲気つけて、ワックスで重厚感だすといいんだろうけど、
市松模様をもう一度、
なぞったり描きなおしたりが面倒なので、
お手軽に100均セリアの、
あの便利な木目テープを使いました。
 


ボーズ/BOSEWIFIスピーカーのカスタマイズお化粧なおしに使ったのと、同じ物。  

fun-interior-figure-hobby.hatenablog.com

 ちなみに今回の画像、ガラケー撮影画像なので、小さくて見づらい。
ごめんなさい。 

やり方というか、単に正方形にチョン切って、貼るだけ~(*^▽^*)

この手のリメイクシートはほぼ皆そうですが、裏面の剥離紙に方眼で目盛りがついてるので、一度サイズをはかったら、切るのはラクチンです。 
f:id:Tranquilo:20200102215613j:plain
貼ってみた結果ですが、
茶色のほうが、やっぱりちょっとあか抜けたというか、暖かいというか、
雰囲気が柔らかくいいかんじになる気がします。
 
当初の予定では、全面この茶色い木目テープで仕上げるつもりでしたが、
途中で「黒×白も捨てがたい…」と迷ったので、ハーフ&ハーフでストップ。 
f:id:Tranquilo:20200102215646j:plain
いやー、だって、若きフレディ・マーキュリー様のレオタードも…
f:id:Tranquilo:20200102220931j:plain麗しい…
ねぇ? 白×黒の市松ですし、白黒の潔さも捨てがたくなっちゃって…。
誰ですか、東京五輪エンブレムとか言ってるのは…!
 
クィーンといえば、
キングやクィーンとかナイトというと、思い出すのが「不思議の国のアリス」。
 
昔、海洋堂が販売していた「アリス」シリーズをいくつか持っていたので、並べてみると、

f:id:Tranquilo:20200102215925j:plain

f:id:Tranquilo:20200102215934j:plain 

  • アリス=クィーン
  • ユニコーン=ナイト1
  • 白の騎士=ナイト2
  • 伯爵夫人=ビショップ1
  • 白ウサギ=ビショップ2
  • 白の王=キング
  • トランプの兵士=ポーン
で、チェス駒のキャラと、アリスの登場人物がピタッとはまった。
f:id:Tranquilo:20200102215917j:plain
でも、海洋堂の「アリス」はクォリティが高いので、
さすがにフライングタイガーの駒ではちょっと釣り合いが取れない? 
f:id:Tranquilo:20200102215907j:plain
そこで、ワンピーズのフィギュア、「チェスピース」シリーズから参加。
f:id:Tranquilo:20200102215949j:plain
不思議の国のアリス バーサス ワンピース「王下七武海」(笑)。
f:id:Tranquilo:20200102215956j:plain
あれ? 態度のでかいローがどっか出掛けてる。しょうがねぇなぁ、うちの船長…。
 
シャーロック・ホームズの世界」とか「犬猫対決」とか、
好きな世界の駒って、見てるだけでもたのしいですね。