気を楽にしろ、粗忽屋

気を楽にしろ、粗忽屋

オタク趣味を楽しくインテリアにしたい工作初心者の、100均リメイク・ミニチュア・雑貨工作etc。ワンピース フィギュアのお洒落なディスプレイを探求すれど道は険し…

100均コルクボードで作る、壁掛けディスプレイケースの作り方

ディスプレイケースというべきか、コレクションボックスというべきか、よくわからない物を自作しました。
超簡単!なんたって不器用&ものぐさ世界一のタバサ作だからね!
f:id:Tranquilo:20170504074520j:plain
自作動機は、「ワンピースのラバーストラップを飾るディスプレイboxが欲しい!」。

以前は、こんな↓風に100均コルクボードにプスっと刺して飾っていたのですが

f:id:Tranquilo:20170504074154j:plain

「BOX的な、ガラス(プラ板だけど)のはまったケースがイイ!」とどうしようもなく思ってしまった。
安っぽい(ごめんラバーストラップよ)物ほど、ちゃんとしたケースに入れたらインテリアになりやすいと思ったからだけれど、最終的には思いもよらない結果に…。

もっと頭のいい自作方法があるはずなんだけど…。

f:id:Tranquilo:20170504081054j:plain

ラバーストラップを「プスっと刺して」ディスプレイするにはコルクを貼らなければいけないので、「じゃあコルクボードでいいや」と安直にコルクボード3枚を使用しましたが、出来上がってから考えてみたら、フォトフレーム3枚を母体にして1枚だけコルクシートをつけたほうが、簡単…なのか…?
もし、これから作る方がおられたら、簡単そうな方法をお選びください。

壁掛けディスプレイケース:材料

  • コルクボード…3枚(100均セリア)※
  • プラ板 (100均セリア)※
  • 蝶番…2個(100均セリア)
  • 留め金…1セット(100均セリア)
  • ニス(100均ダイソー
※ラバーストラップを入れる目的だったので、コルクボード3枚で丁度よしだったが、収納したい物の厚さによってコルクボードの枚数は増減する。
プラ板:100均フォトフレームについてるペラペラ。
 手持ちがなければ「プラスチック板」も100均の文具か工作売り場にあるよ。

作り方

画像とろうと思ってたのに、集中し始めるとドンドン作っちゃった…(あーあ)。
でも本当に単純なので、説明だけでも大丈夫さ。うん。
  1. コルクボード3枚のうち、2枚分の「コルクの部分」をくり抜く。
    (フレームのみにする)

  2. 1でくり抜いたコルク2枚を、くり抜いていない1枚に貼りたかったら貼る。
     ※100均コルクボードは薄く、1枚では足の長いプッシュピンでは突き抜けてしまうため、補強目的。
      完成後に布などをボード表面に被せたりする場合は、必要ないかも。
      補強するだけケース内の空間が狭くなるし。

  3. 【本体(収納)部分を作る】
    くり抜いた1枚と、くり抜いていない1枚をボンドで接着。

  4. 【フタ部分を作る】
    くり抜いたもう1枚のほうに、プラ板をはめ込む
    (コルクが入っていた溝へ入るよう、曲げながら押し込むだけ)

    f:id:Tranquilo:20170504080642j:plain
    ↑ プラ板をはめ込み、本体の二枚を接着。本体に蝶番用のミゾを掘ったところ。

  5. 本体部分とフタ部分の外側に、ニスを塗る 
    ※いつもならワックス仕上げにするところを、魔がさしてニスにしてみたけれど…
    やっぱりワックス仕上げのほうがよかった…。
    いつかやり直したい…。

  6. 蝶番で、本体とフタをつなげる

    f:id:Tranquilo:20170504081615j:plain

    f:id:Tranquilo:20170504082003j:plain

  7. 留め金をつける

    f:id:Tranquilo:20170504081650j:plain

    ※フタと本体を閉じ合わせてみたら、微妙に高低差ができていまして!
    これではラッチ(留め金)がカチっとはまらない~!
    と、焦りましたが、高すぎる箇所を彫刻刀でチョコっと削って、問題なくとりつけられた。ホッ。↓

    f:id:Tranquilo:20170504081750j:plain

    100均素材の美点のひとつ、扱いやすい素材でありがたかった~。
    (柔らかいので細工が簡単)。

    f:id:Tranquilo:20170504081821j:plain

    ↑これでパチン!と閉まるようになりました!(曲がってるけど無問題)

    というわけで完成。

このケースにラバーストラップをどう飾るか

想定通りに完成したけれど…。
ラバーストラップもしっかり収納&ディスプレイできるのだけれど、何かこう…ピンとこない。

f:id:Tranquilo:20170504082351j:plain

背景かなー?と色々入れ替えてみたけれど、うーん・・・。
(因みに、↑上の画像の「白い灯台」は100均マグネット(ダイソー))

f:id:Tranquilo:20170504082411j:plain

あれかな、いつもワックス仕上げのところを安直にニスを使ったからか…。

f:id:Tranquilo:20170504082504j:plainf:id:Tranquilo:20170504082555j:plain

あれこれしばらく悩んだ挙句、このディスプレイBOX(?)は、ネックレスを収納するケースとして使ってみることにしました…。(拭えない違和感をキラキラで誤魔化す作戦)

f:id:Tranquilo:20170504082709j:plain

えー、じゃあ、ワンピースのラバーストラップはどうなるの!?
⇒ 買いためて放り投げている100均素材がまだまだあるので、それを使って、新たに「ラバーストラップ専用コレクションボックス」を作成中…。

f:id:Tranquilo:20170504083441j:plain
(新たに作っているラバーストラップ用ケースには入りきらないので、トラファルガー・ローとベポのでかいのだけ、こっちに残した)